おじさん顛末

みそじおじさんのゆかいな顛末 みそじはいつしかアラフォーへ

ログインできましたわ。

何をどうしたらログインできるのか… よくわからないまま久々にはてブのあちこちを押してたら、 なんとかログインできました。よかったね。 これを機に、荒れ放題の水槽をなんとかしたいと思いました。 (これだけのことならTwitterでいいんじゃんね) アリー…

自作キーボードに(略)(3)

続きです 完全に書くの忘れてた。面倒なので最後まで行きます。 4キーマクロパッドの快適さに増長した私は、 いよいよキーボードを自作することを決意しました。 日頃腰が痛い足が痛い肩が痛い脳が痛いと、しょっちゅうあちこちの痛みを訴える私に半ば呆れ…

自作キーボードにうっかり手を出した話(2)

続きです 遊舎工房さんは秋葉原駅から徒歩10分くらいのところにあります。 yushakobo.jp 秋葉原中心の喧騒から離れて、小さな個人商店が軒を連ねているような、そんな路地を 入ったところにあります。 お店の写真は撮り損ねたのですが、こぢんまりとしてる…

自作キーボードにうっかり手を出した話(1)

えー、肩こり腰痛に分割キーボードがいいぞ、 という話がございまして。 背中を丸めてキーボードに向かっているとまあ良くない、ということなんですが、分割にすると腕を広げることができて肩が開く、猫背もマシになるし呼吸も楽にできるようになるぞと。 そ…

最近の水槽

たまにPV数を見るとですね、 数件のアクセスがあるんですよね… 過去記事をご覧いただいてるっぽいのですが、 ありがたいことです。 相変わらず、ほそぼそと水槽はやっています。 前回の水槽は紆余曲折あり、かなりイケてたんですけど 写真に残してなかったの…

新規水槽2018

9月末、60cm水槽を新設しました。 何をやろうか。正統派の水草水槽をやろう。 じゃあ、昔挑戦して失敗したキューバパールで。 草はつくばの超優良水草店、breathさんで入手しました。 熱帯魚・水草専門店 Breath 茨城県 つくば市 店のキューバパールを買い…

金継ぎやらないか?

全国200万の金継ぎファンの皆さん、こんにちは。 金継ぎ初心者の私がきましたよ。恐れ入ります。 もう一年前になるんだけど、Twitterで金継ぎの記録をつけていました。 それをやっとまとめつ、というのが今回の趣旨です。 post数がそれなりの量になっていた…

お久しぶりですねぇ

なんだか分からないけど、割と毎月、本ブログのPVが100を数えている。 なにを目的にこんな場末の呻き声に似た駄文を読んでくだすってるのか 皆目見当がつかないのだけれども、どうやら大磯砂関係の記事が読まれてるのかな。 ありがたいことです。 しかしなが…

きょうのおじさん

デスクのひきだしを開けたら 食べかけのチョコレート。 かの手塚治虫もチョコが大好きで、 執筆しながらかじっていたとか。 死後、遺品整理で机のひきだしを開けたら 食べかけのチョコレートが出てきたとか。 であるからして、 わたしも死後に発見されるべく…

ウクレレ坊主ゥー!

何を隠そうウクレレ歴10ヶ月くらいです。 DCTってお安めのメーカーの コンサートサイズウクレレだよ! 安いから好き勝手にシールも貼っちゃってます。 裏側には勝手にウクレレの師匠にしてるCOINNのステッカー。 大学の先輩筋のバンドです。 勝手に親近感を…

沖縄

昨日から初の沖縄旅行です。 ゆいレール乗って首里城行って、読谷村でやちむん(焼き物)みて美ら海水族館行って、とそれなりに満喫しています。 しかしなあ。まさか台風とはなぁ。 帰京予定の飛行機が欠航となったので慌てて変更に追われました。 こんなん初…

カメよ

家にカメ。 ヘルマンリクガメ。 私は「カメ」と呼んでいます。 長生きさせたいなー。 ンガッワイイッッ!!!!!!111111

今更ベタベビーの追記

前回の続きですが、あまりにも脱力的な結末だったので放置してました。 以下は前回記事の一週間後に作成しといた記事です。あちゃー… ~ベタ産卵の判明後、ナイトウはいそいそとベタベビーの迎え入れに準備を進めていた~ ナイトウ「さーて、そろそろベタベ…

ベタが殖えるぞ〜

30cで飼っているベタが泡巣を作ったなー、と思ったら産卵してました。 (泡巣とオスベタの様子。水槽がコケって汚らしいので今回の写真はこれだけです) ペアで水槽に入れてかれこれ半年、全然産卵の気配がなかったのですがめでたく産卵。 我が家では初のベ…

三馬鹿道中記

1月30日、友人のサトウ(仮)とウツ氏(仮)がつくばに遊びに来ました。 「天気良かったら筑波山に登ろう」 と前もって話していたんですが、前日夜から朝にかけては雪混じりの雨。 当日朝には止んだものの、地面はびしょびしょ、 うっすらボタ雪が積もってい…

あれは…プロ◯レイザー??!!!

水槽人なら誰もが気になるガラス面の苔ね。 これ、放置してるのとまめに掃除するのでは全然違うのね。 掃除しただけで換水したかのような 水槽まるごと掃除したかのような それくらい綺麗になることもありますからね。 (程度にもよります) ということで、…

さりげなく復活の兆しは芽生え

福井の方へ研修的なものに行ったまま行方をくらましていたおじさんが帰ってきましたよ。〜その間のできごとを写真でお送りします〜お坊さん的行事。30c水槽立ち上げ(ほどなく腐海化)ARIGATO!サケロック!水草展@筑波実験植物園30c再出発。Splatoon!!!…

その13 旅の前にモゾモゾ

本日からちょっと福井のほうに2泊で研修的な旅行に行くので、 昨日は久々にメイン90水槽を手入れしておきました。…という記事なので水槽の写真も撮っておくはずが、 すっかり忘れておりました。 これじゃ記録にならんがな。それでも細々したことはiPhoneで撮…

その12 自然観察

なんだかバタバタして間があいてしまいました。 毎度見に来ていただける方にはスミマセン。さて、水槽の話ではないのですが。先日、たまたま時間ができたので 地元の鹿島神宮で散歩してきました。鬱蒼と茂った森の雰囲気がたまらんのですが、 改めてじっくり…

その11 溶岩石でムニャムニャ

いやー、サボりました。 すみません。先だってお祭りで子どもが金魚を2匹すくってきたもんで ちょっと金魚がらみで一記事書こうか! ガハハ!と思ってたら、まあお約束というかなんというか、翌日に1匹がお亡くなりに…出鼻を思っ切り挫かれてサボってました…

その10 ラスボラ殖える?

リセットしたものの、あっさり大崩壊を迎え、そのまま放ったらかしのままの60水槽。 ※画像はイメージです。現在はかろうじてパールグラスおよびロタラインディカが生えてるだけとなっており、 スカスカな水槽内をラスボラ・エスペイとラミーノーズが元気に泳…

その9 酸処理完了

酸処理開始してから1日半、時々かき混ぜたり、pHを測ったりしながら様子を見ました。 (非常に地味な絵面だったので写真は割愛します) 一度、大分中性に傾いたのでクエン酸を一袋120g追加しましたが、 その後酸性を維持してましたのでとりあえず酸処理完了と…

その8 大磯砂を使ってみたい!

寝苦しい日々が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私、お盆だ何だでほっとんど水槽の面倒を見れなかったので、 ここぞとばかりに色々いじってみたい熱に駆られております。 さて、このところ気になっていたのが大磯砂。 底面濾過派ゆえ、ソイル…

その7 再び復帰?の兆し

前回更新してから3ヶ月半経っとるやん!とエセ関西人化してしまいましたが、みなさまお盆休暇はアクアリウム三昧されましたでしょうか。わたくし普段は勤めに出てますが、実はお坊さんだったりするのでお盆って休みじゃないんですよね…しかも実家寺に戻るた…

その6 復帰!

はじまって早速、更新が滞ってしまいました。胃腸炎でほぼ一週間水槽をいじる体力が無くなって、そうかと思ったら今度は仕事がヤマ場を迎え、そのままGWに突入、実家に戻ったり……と。この2週間は餌やりくらいしかできませんでした。そうやってブッ倒れている…

その5 休日ともなれば

我が家は、ほぼ休み毎にホームセンターに行きます。 中古住宅を購入し、あちこち改造しながら暮らしているため、 (例:昔店舗として使われてた10坪ほどの土間をフローリングに改造) 工具や部材やらがちょいちょい必要になることが第一。 また雑貨やら水槽…

その4 リセットの続き

60水槽リセットの続きです。間が空いてしまってすみません。 さて、一日明けて、いよいよ立ち上げをはじめます。60水槽にはTetraの外部フィルター(貰い物)を使っていましたが、今度は底面濾過で行くことにしました。 ホースやパイプがごちゃごちゃするのが…

その3 60水槽リセット

昨年夏、弟に水槽を譲ってもらい、人生で初めて立ち上げた水槽。流木がデカすぎて持て余してしまったり、いきなりインディアンクラッスラに挑戦したり(惨敗)、ロタラの葉をスネールに食い荒らされたり、弟から貰ったミリオフィラムが爆殖したり。どれも今と…

その2 ボトルアクアリウムやりたい

アクアライフ最新号で取り上げられてた 「スマートアクアリウム」。 たまんないっすねえ。 もともとレゴのヴィネットとか、(例:レゴ ヴィネット - Google 検索) ちんまいレイアウトが好きなもんで、こういうのもたまんないんですよ。 ということで、先日1…

その1 90水槽

内藤です。予定していた2回目記事ネタ・60水槽リセットが、諸事情により延期となっております。つくばってなかなか水槽やるには難儀。お店が無いのです。研究学園都市だっていうなら、アクアショップくらい、ねぇ?ということで、90水槽をご紹介して誤魔化そ…