読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おじさん顛末

みそじおじさんのゆかいな顛末

ウクレレ坊主ゥー!

何を隠そうウクレレ歴10ヶ月くらいです。 DCTってお安めのメーカーの コンサートサイズウクレレだよ! 安いから好き勝手にシールも貼っちゃってます。 裏側には勝手にウクレレの師匠にしてるCOINNのステッカー。 大学の先輩筋のバンドです。 勝手に親近感を…

沖縄

昨日から初の沖縄旅行です。 ゆいレール乗って首里城行って、読谷村でやちむん(焼き物)みて美ら海水族館行って、とそれなりに満喫しています。 しかしなあ。まさか台風とはなぁ。 帰京予定の飛行機が欠航となったので慌てて変更に追われました。 こんなん初…

カメよ

家にカメ。 ヘルマンリクガメ。 私は「カメ」と呼んでいます。 長生きさせたいなー。 ンガッワイイッッ!!!!!!111111

今更ベタベビーの追記

前回の続きですが、あまりにも脱力的な結末だったので放置してました。 以下は前回記事の一週間後に作成しといた記事です。あちゃー… ~ベタ産卵の判明後、ナイトウはいそいそとベタベビーの迎え入れに準備を進めていた~ ナイトウ「さーて、そろそろベタベ…

ベタが殖えるぞ〜

30cで飼っているベタが泡巣を作ったなー、と思ったら産卵してました。 (泡巣とオスベタの様子。水槽がコケって汚らしいので今回の写真はこれだけです) ペアで水槽に入れてかれこれ半年、全然産卵の気配がなかったのですがめでたく産卵。 我が家では初のベ…

三馬鹿道中記

1月30日、友人のサトウ(仮)とウツ氏(仮)がつくばに遊びに来ました。 「天気良かったら筑波山に登ろう」 と前もって話していたんですが、前日夜から朝にかけては雪混じりの雨。 当日朝には止んだものの、地面はびしょびしょ、 うっすらボタ雪が積もってい…

あれは…プロ◯レイザー??!!!

水槽人なら誰もが気になるガラス面の苔ね。 これ、放置してるのとまめに掃除するのでは全然違うのね。 掃除しただけで換水したかのような 水槽まるごと掃除したかのような それくらい綺麗になることもありますからね。 (程度にもよります) ということで、…

さりげなく復活の兆しは芽生え

福井の方へ研修的なものに行ったまま行方をくらましていたおじさんが帰ってきましたよ。〜その間のできごとを写真でお送りします〜お坊さん的行事。30c水槽立ち上げ(ほどなく腐海化)ARIGATO!サケロック!水草展@筑波実験植物園30c再出発。Splatoon!!!…

その13 旅の前にモゾモゾ

本日からちょっと福井のほうに2泊で研修的な旅行に行くので、 昨日は久々にメイン90水槽を手入れしておきました。…という記事なので水槽の写真も撮っておくはずが、 すっかり忘れておりました。 これじゃ記録にならんがな。それでも細々したことはiPhoneで撮…

その12 自然観察

なんだかバタバタして間があいてしまいました。 毎度見に来ていただける方にはスミマセン。さて、水槽の話ではないのですが。先日、たまたま時間ができたので 地元の鹿島神宮で散歩してきました。鬱蒼と茂った森の雰囲気がたまらんのですが、 改めてじっくり…

その11 溶岩石でムニャムニャ

いやー、サボりました。 すみません。先だってお祭りで子どもが金魚を2匹すくってきたもんで ちょっと金魚がらみで一記事書こうか! ガハハ!と思ってたら、まあお約束というかなんというか、翌日に1匹がお亡くなりに…出鼻を思っ切り挫かれてサボってました…

その10 ラスボラ殖える?

リセットしたものの、あっさり大崩壊を迎え、そのまま放ったらかしのままの60水槽。 ※画像はイメージです。現在はかろうじてパールグラスおよびロタラインディカが生えてるだけとなっており、 スカスカな水槽内をラスボラ・エスペイとラミーノーズが元気に泳…

その9 酸処理完了

酸処理開始してから1日半、時々かき混ぜたり、pHを測ったりしながら様子を見ました。 (非常に地味な絵面だったので写真は割愛します) 一度、大分中性に傾いたのでクエン酸を一袋120g追加しましたが、 その後酸性を維持してましたのでとりあえず酸処理完了と…

その8 大磯砂を使ってみたい!

寝苦しい日々が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私、お盆だ何だでほっとんど水槽の面倒を見れなかったので、 ここぞとばかりに色々いじってみたい熱に駆られております。 さて、このところ気になっていたのが大磯砂。 底面濾過派ゆえ、ソイル…

その7 再び復帰?の兆し

前回更新してから3ヶ月半経っとるやん!とエセ関西人化してしまいましたが、みなさまお盆休暇はアクアリウム三昧されましたでしょうか。わたくし普段は勤めに出てますが、実はお坊さんだったりするのでお盆って休みじゃないんですよね…しかも実家寺に戻るた…

その6 復帰!

はじまって早速、更新が滞ってしまいました。胃腸炎でほぼ一週間水槽をいじる体力が無くなって、そうかと思ったら今度は仕事がヤマ場を迎え、そのままGWに突入、実家に戻ったり……と。この2週間は餌やりくらいしかできませんでした。そうやってブッ倒れている…

その5 休日ともなれば

我が家は、ほぼ休み毎にホームセンターに行きます。 中古住宅を購入し、あちこち改造しながら暮らしているため、 (例:昔店舗として使われてた10坪ほどの土間をフローリングに改造) 工具や部材やらがちょいちょい必要になることが第一。 また雑貨やら水槽…

その4 リセットの続き

60水槽リセットの続きです。間が空いてしまってすみません。 さて、一日明けて、いよいよ立ち上げをはじめます。60水槽にはTetraの外部フィルター(貰い物)を使っていましたが、今度は底面濾過で行くことにしました。 ホースやパイプがごちゃごちゃするのが…

その3 60水槽リセット

昨年夏、弟に水槽を譲ってもらい、人生で初めて立ち上げた水槽。流木がデカすぎて持て余してしまったり、いきなりインディアンクラッスラに挑戦したり(惨敗)、ロタラの葉をスネールに食い荒らされたり、弟から貰ったミリオフィラムが爆殖したり。どれも今と…

その2 ボトルアクアリウムやりたい

アクアライフ最新号で取り上げられてた 「スマートアクアリウム」。 たまんないっすねえ。 もともとレゴのヴィネットとか、(例:レゴ ヴィネット - Google 検索) ちんまいレイアウトが好きなもんで、こういうのもたまんないんですよ。 ということで、先日1…

その1 90水槽

内藤です。予定していた2回目記事ネタ・60水槽リセットが、諸事情により延期となっております。つくばってなかなか水槽やるには難儀。お店が無いのです。研究学園都市だっていうなら、アクアショップくらい、ねぇ?ということで、90水槽をご紹介して誤魔化そ…

その0 最初の

こんにちは。 内藤葱太郎と申します。ネギタローでございます。 30手前で水草水槽をはじめました。 (そのきっかけやなんやはまた別の機会に記すこととします) 長い付き合いになりそうな趣味ですので、 その辺りの顛末を記録がてらブログにアップして行こう…