おじさん顛末

みそじおじさんのゆかいな顛末 みそじはいつしかアラフォーへ

最近の水槽

たまにPV数を見るとですね、

数件のアクセスがあるんですよね…

過去記事をご覧いただいてるっぽいのですが、

ありがたいことです。

 

相変わらず、ほそぼそと水槽はやっています。

前回の水槽は紆余曲折あり、かなりイケてたんですけど

写真に残してなかったのが本当に惜しいなーいやー惜しいなー

 

いや、実際きっちり仕上がっていったんですけど、

性格が有茎草に合わないんですよね。

トリミングって面倒じゃないですかもう手とかびちゃびちゃになって

水槽回りもびしょびしょで子どもに「この辺濡れてるー!」とか言われてね。

垂らすほうが悪いんすけど。

 

なので、最近は陰性水槽メインで立ち上げました。

f:id:naitonegi:20200229092954j:plain

2/29 立ち上げから一週間

f:id:naitonegi:20200229093004j:plain

悪くないでしょ

 

オークロ好きなんだよねー。

前の水槽でもオークロは植えてもしゃもしゃになり(≠崩壊し)、

リセット時にトリミングしたのを石に適当に巻いています。

右手前のは近所の子にあげようと養生しているオークロボールです。

 

f:id:naitonegi:20200330135529j:plain

3/30現在 めっちゃ黄色いのはガラス面の汚れ90%

黄色いな!やば

オークロが存在感出過ぎてきてるのと、

バリスネリアが左右の空間でも生き生きし過ぎててちょっと邪魔ですね。

抜こう。

 

 

ちなみに、新たに植栽したピンナティフィダ、

またラプラタサンドは茨城の水草水槽文化を支えるBreathさんで購入しました。

いつも助かってます、吉原さん。

www.aqua-breath.com

 

あとラプラタサンドは洗わないで入れると、

水が牛乳みたいに真っ白になりエビが酸欠でお亡くなりになります。

 

皆さん、ラプラタサンドと手は時間をかけて念入りに洗いましょうね。

(時事をからめてうまいこと言った。)