おじさん顛末

みそじおじさんのゆかいな顛末 みそじはいつしかアラフォーへ

2014-01-01から1年間の記事一覧

その13 旅の前にモゾモゾ

本日からちょっと福井のほうに2泊で研修的な旅行に行くので、 昨日は久々にメイン90水槽を手入れしておきました。…という記事なので水槽の写真も撮っておくはずが、 すっかり忘れておりました。 これじゃ記録にならんがな。それでも細々したことはiPhoneで撮…

その12 自然観察

なんだかバタバタして間があいてしまいました。 毎度見に来ていただける方にはスミマセン。さて、水槽の話ではないのですが。先日、たまたま時間ができたので 地元の鹿島神宮で散歩してきました。鬱蒼と茂った森の雰囲気がたまらんのですが、 改めてじっくり…

その11 溶岩石でムニャムニャ

いやー、サボりました。 すみません。先だってお祭りで子どもが金魚を2匹すくってきたもんで ちょっと金魚がらみで一記事書こうか! ガハハ!と思ってたら、まあお約束というかなんというか、翌日に1匹がお亡くなりに…出鼻を思っ切り挫かれてサボってました…

その10 ラスボラ殖える?

リセットしたものの、あっさり大崩壊を迎え、そのまま放ったらかしのままの60水槽。 ※画像はイメージです。現在はかろうじてパールグラスおよびロタラインディカが生えてるだけとなっており、 スカスカな水槽内をラスボラ・エスペイとラミーノーズが元気に泳…

その9 酸処理完了

酸処理開始してから1日半、時々かき混ぜたり、pHを測ったりしながら様子を見ました。 (非常に地味な絵面だったので写真は割愛します) 一度、大分中性に傾いたのでクエン酸を一袋120g追加しましたが、 その後酸性を維持してましたのでとりあえず酸処理完了と…

その8 大磯砂を使ってみたい!

寝苦しい日々が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 私、お盆だ何だでほっとんど水槽の面倒を見れなかったので、 ここぞとばかりに色々いじってみたい熱に駆られております。 さて、このところ気になっていたのが大磯砂。 底面濾過派ゆえ、ソイル…

その7 再び復帰?の兆し

前回更新してから3ヶ月半経っとるやん!とエセ関西人化してしまいましたが、みなさまお盆休暇はアクアリウム三昧されましたでしょうか。わたくし普段は勤めに出てますが、実はお坊さんだったりするのでお盆って休みじゃないんですよね…しかも実家寺に戻るた…

その6 復帰!

はじまって早速、更新が滞ってしまいました。胃腸炎でほぼ一週間水槽をいじる体力が無くなって、そうかと思ったら今度は仕事がヤマ場を迎え、そのままGWに突入、実家に戻ったり……と。この2週間は餌やりくらいしかできませんでした。そうやってブッ倒れている…

その5 休日ともなれば

我が家は、ほぼ休み毎にホームセンターに行きます。 中古住宅を購入し、あちこち改造しながら暮らしているため、 (例:昔店舗として使われてた10坪ほどの土間をフローリングに改造) 工具や部材やらがちょいちょい必要になることが第一。 また雑貨やら水槽…

その4 リセットの続き

60水槽リセットの続きです。間が空いてしまってすみません。 さて、一日明けて、いよいよ立ち上げをはじめます。60水槽にはTetraの外部フィルター(貰い物)を使っていましたが、今度は底面濾過で行くことにしました。 ホースやパイプがごちゃごちゃするのが…

その3 60水槽リセット

昨年夏、弟に水槽を譲ってもらい、人生で初めて立ち上げた水槽。流木がデカすぎて持て余してしまったり、いきなりインディアンクラッスラに挑戦したり(惨敗)、ロタラの葉をスネールに食い荒らされたり、弟から貰ったミリオフィラムが爆殖したり。どれも今と…

その2 ボトルアクアリウムやりたい

アクアライフ最新号で取り上げられてた 「スマートアクアリウム」。 たまんないっすねえ。 もともとレゴのヴィネットとか、(例:レゴ ヴィネット - Google 検索) ちんまいレイアウトが好きなもんで、こういうのもたまんないんですよ。 ということで、先日1…

その1 90水槽

内藤です。予定していた2回目記事ネタ・60水槽リセットが、諸事情により延期となっております。つくばってなかなか水槽やるには難儀。お店が無いのです。研究学園都市だっていうなら、アクアショップくらい、ねぇ?ということで、90水槽をご紹介して誤魔化そ…

その0 最初の

こんにちは。 内藤葱太郎と申します。ネギタローでございます。 30手前で水草水槽をはじめました。 (そのきっかけやなんやはまた別の機会に記すこととします) 長い付き合いになりそうな趣味ですので、 その辺りの顛末を記録がてらブログにアップして行こう…