
おじさん顛末

みそじおじさんのゆかいな顛末

ウクレレ坊主ゥー!

何を隠そうウクレレ歴10ヶ月くらいです。 DCTってお安めのメーカーの コンサートサイズウクレレだよ!

安いから好き勝手にシールも貼っちゃってます。

裏側には勝手にウクレレの師匠にしてるCOINNのステッカー。 大学の先輩筋のバンドです。 勝手に親近感を持ってます。

COINN「ATTA」 - YouTube うちの子も大好きなバンドです。

今練習してるのは ボガンボスの「トンネルぬけて」。 ハナレグミがうたってるverが好きです。 https://youtu.be/FSuegqGbkTQ Eのコードは指がもげそうです。

そろそろ水槽をなんとかしないとね… 冬支度も兼ねて。

沖縄

昨日から初の沖縄旅行です。 ゆいレール乗って首里城行って、読谷村でやちむん(焼き物)みて美ら海水族館行って、とそれなりに満喫しています。

しかしなあ。まさか台風とはなぁ。

帰京予定の飛行機が欠航となったので慌てて変更に追われました。 こんなん初めて。しかしやってみると楽チンですね。

もう一回沖縄そば食べたかったけど、無理かなぁ…

ありがとう、沖縄。

カメよ

家にカメ。

ヘルマンリクガメ。 私は「カメ」と呼んでいます。

長生きさせたいなー。

ンガッワイイッッ!!!!!!111111

今更ベタベビーの追記

前回の続きですが、あまりにも脱力的な結末だったので放置してました。

以下は前回記事の一週間後に作成しといた記事です。あちゃー…

~ベタ産卵の判明後、ナイトウはいそいそとベタベビーの迎え入れに準備を進めていた~

ナイトウ「さーて、そろそろベタベビーが孵化したンじゃないかナッ?」

ファッ???!!!!!

泡巣が崩れとるがな!!!!!????

貴様ナニ普通にエサ要求しとるんや?????!!!

卵はどこへ……????(その後まったく確認できず)

ということで、謎の泡巣崩壊により、 あえなくベタ繁殖は藻屑と消えました……。

ネットで調べてみましたが(ほんと周りにベタ経験者いないからこういうとき難儀します) 原因はいくつか考えられます。 1)泡巣がフィルターの水流などで崩壊、卵もいずこへかに… 2)オスが卵を食べてしまった 3)オスが育児放棄 など。

あと、ベタオンリーの水槽ではなく、 もともと水草水槽として立ち上げた水槽だったので、 立ち上げ初期にヤマトヌマエビを投入していました。 そのまま消えたと思い込んでいたエビが生き残っており、 卵を食べてしまったということもあるかもしれません。

何が原因かは今のところ分かりませんが、 いずれにせよ、そもそも繁殖には本気では無かったために ベタ飼育の環境を整えていなかったのが総合的な原因でしょう。 ああベタベビーごめんよ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ベタが殖えるぞ〜

30cで飼っているベタが泡巣を作ったなー、と思ったら産卵してました。 (泡巣とオスベタの様子。水槽がコケって汚らしいので今回の写真はこれだけです)

ペアで水槽に入れてかれこれ半年、全然産卵の気配がなかったのですがめでたく産卵。 我が家では初のベタ繁殖のチャンスです。

ちなみに、ベタ産卵の契機になったのは恐らくコレ。

ジェックス パックDE赤虫 20g

ジェックス パックDE赤虫 20g

パックDE赤虫!!!!

ネットでベタに与えると色揚げになって良い、と見まして、 もしかしたらエサを替えたら産卵するかも?と思い、 4日くらい前から、コレを小さめに切ってピンセットで与えてみたんですねー。 初めて与えるエサなんでどうかな?と思ったけどガツガツ食べ、結果おめでた。

赤虫の底力を見ました。(半生タイプだけど)

しかし呑気に喜んでもいられない。 これからブラインシュリンプを沸かす算段をつけなきゃならない。 ブラインシュリンプも初体験です。

産卵をきっかけに、楽しくなってきました。

水草の話題じゃないけど

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村