おじさん顛末

みそじおじさんのゆかいな顛末 みそじはいつしかアラフォーへ

今更ベタベビーの追記

前回の続きですが、あまりにも脱力的な結末だったので放置してました。

以下は前回記事の一週間後に作成しといた記事です。あちゃー…

~ベタ産卵の判明後、ナイトウはいそいそとベタベビーの迎え入れに準備を進めていた~

ナイトウ「さーて、そろそろベタベビーが孵化したンじゃないかナッ?」

ファッ???!!!!!

泡巣が崩れとるがな!!!!!????

貴様ナニ普通にエサ要求しとるんや?????!!!

卵はどこへ……????(その後まったく確認できず)

ということで、謎の泡巣崩壊により、 あえなくベタ繁殖は藻屑と消えました……。

ネットで調べてみましたが(ほんと周りにベタ経験者いないからこういうとき難儀します) 原因はいくつか考えられます。 1)泡巣がフィルターの水流などで崩壊、卵もいずこへかに… 2)オスが卵を食べてしまった 3)オスが育児放棄 など。

あと、ベタオンリーの水槽ではなく、 もともと水草水槽として立ち上げた水槽だったので、 立ち上げ初期にヤマトヌマエビを投入していました。 そのまま消えたと思い込んでいたエビが生き残っており、 卵を食べてしまったということもあるかもしれません。

何が原因かは今のところ分かりませんが、 いずれにせよ、そもそも繁殖には本気では無かったために ベタ飼育の環境を整えていなかったのが総合的な原因でしょう。 ああベタベビーごめんよ…

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村