
おじさん顛末

みそじおじさんのゆかいな顛末

ベタが殖えるぞ〜

30cで飼っているベタが泡巣を作ったなー、と思ったら産卵してました。 (泡巣とオスベタの様子。水槽がコケって汚らしいので今回の写真はこれだけです)

ペアで水槽に入れてかれこれ半年、全然産卵の気配がなかったのですがめでたく産卵。 我が家では初のベタ繁殖のチャンスです。

ちなみに、ベタ産卵の契機になったのは恐らくコレ。

ジェックス パックDE赤虫 20g

ジェックス パックDE赤虫 20g

パックDE赤虫!!!!

ネットでベタに与えると色揚げになって良い、と見まして、 もしかしたらエサを替えたら産卵するかも?と思い、 4日くらい前から、コレを小さめに切ってピンセットで与えてみたんですねー。 初めて与えるエサなんでどうかな?と思ったけどガツガツ食べ、結果おめでた。

赤虫の底力を見ました。(半生タイプだけど)

しかし呑気に喜んでもいられない。 これからブラインシュリンプを沸かす算段をつけなきゃならない。 ブラインシュリンプも初体験です。

産卵をきっかけに、楽しくなってきました。

水草の話題じゃないけど

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村