おじさん顛末

みそじおじさんのゆかいな顛末

あれは…プロ◯レイザー??!!!

水槽人なら誰もが気になるガラス面の苔ね。 これ、放置してるのとまめに掃除するのでは全然違うのね。 掃除しただけで換水したかのような 水槽まるごと掃除したかのような それくらい綺麗になることもありますからね。 (程度にもよります)

ということで、アマレイザーを作りました。 ※「アマレイザー」でググると作ってる人がいっぱいいます。 ※ネーミングについてはお察しください。 ※実際作ったのは1年ほど前です。

ということで材料ドン。 ・アルミ板(厚み0.8mm) ・アルミ棒(直径3mm) ・キャップボルト(確か長さ6mm)、ワッシャ・六角ナット ・カミソリ刃

このカミソリ刃の穴にあわせてアルミ板を切ります。

イメージはこんな感じ。 (実際にはカミソリの両面に1mm厚程のゴム板をはさみ、滑り止めにしてます)

それっぽくアタリを引いて、金切バサミで切ります。 切り口はヤスリで簡単に整えましょう。

曲げます。テーブルの角に当てて曲げました。 アルミだから楽チン。 アルミ棒はこんな感じに面取りして

とりあえず金属用接着剤で接着しました。 ※あとで(案の定)取れちゃったので、細いボルトとナットで固定しました。  アルミ棒が細くて穴を開けるのに難儀したので、  同じように作るなら直径5mmの棒がいいと思います。  アルミって細いと曲がりやすいし。ステンでもいいかもしれませんね。

アマチュアなのでプロとの見分けがつきません。(大嘘)

カミソリ刃の形状の都合上、本体の方が刃の部分より幅広になるので、 隅っこを掃除するのに難儀しますが使い心地は上々です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ