おじさん顛末

みそじおじさんのゆかいな顛末 みそじはいつしかアラフォーへ

その13 旅の前にモゾモゾ

本日からちょっと福井のほうに2泊で研修的な旅行に行くので、
昨日は久々にメイン90水槽を手入れしておきました。

…という記事なので水槽の写真も撮っておくはずが、
すっかり忘れておりました。
これじゃ記録にならんがな。

それでも細々したことはiPhoneで撮影していたので更新。

まず、モサモサに増えたブセファランドラ西カリマンタン
f:id:naitonegi:20140923081103j:plain


f:id:naitonegi:20140923081118j:plain
株分けー! こんな感じで良いのかな。
それぞれ、溶岩石に巻いて水槽に。
ブセっぽい深い緑と光沢があまり出てないので
ついでに液肥も添加して様子を見ます。
また増えたら、水上育成もやってみたいですね。

画像にカッター刃が写ってますが、この後これを使ってガラス面のコケ掃除。
続いて荒ぶっているアマゾンソードとミクロソリウムの古い葉を落としました。

カッター刃、便利!
あっという間にサビるけど。

その後、絨毯化に失敗していたグロッソを抜いて、
素焼き鉢に植えて
f:id:naitonegi:20140923081817j:plain


f:id:naitonegi:20140923081829j:plain

100均で買ったミニ金魚鉢で水上栽培してみます。
増えるかな〜。


出かける前に、と思って急いで書いたので雑な感じですが。
今日はここまで!

旅行中も水槽が無事でありますように。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村