おじさん顛末

みそじおじさんのゆかいな顛末 みそじはいつしかアラフォーへ

その9 酸処理完了

酸処理開始してから1日半、時々かき混ぜたり、pHを測ったりしながら様子を見ました。
(非常に地味な絵面だったので写真は割愛します)
一度、大分中性に傾いたのでクエン酸を一袋120g追加しましたが、
その後酸性を維持してましたのでとりあえず酸処理完了と判断しました。

f:id:naitonegi:20140825222129j:plain

なんか手間を掛けた分キレイに見えます。
まるで宝石!ぼくにとっては!

これは、近日中にリセット予定の30キューブに使用します。
ちょっと漬け置きのまま保管。

アクアプランツ11号の特集で大磯砂での水草育成が検証されてましたが、
ソイルには劣るものの、なかなか良い結果を出していました。
検証は短期間のものでしたが、これが長期維持になるにつれ、
大磯砂のメリット(ソイルと違って崩れない、バクテリア繁殖による生物濾過効果)が
発揮されるんじゃないか、と解釈してます。
ハイ。



なんか今回、内容も写真も地味なので

f:id:naitonegi:20140825222046j:plain

この前、港区芝商店街で食べたジョロキア手羽先の写真を載せておきます。

f:id:naitonegi:20140825222104j:plain

ビニール手袋しないと、指が酷いことになるんだって。
それ食べさすなんて、頭おかしいよね!サイコー!

ジョロキア手羽先うまそう!
って人はクリックしてください!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村