おじさん顛末

みそじおじさんのゆかいな顛末 みそじはいつしかアラフォーへ

その3 60水槽リセット

昨年夏、弟に水槽を譲ってもらい、人生で初めて立ち上げた水槽。
f:id:naitonegi:20140330145816j:plain
流木がデカすぎて持て余してしまったり、
いきなりインディアンクラッスラに挑戦したり(惨敗)、
ロタラの葉をスネールに食い荒らされたり、
弟から貰ったミリオフィラムが爆殖したり。
どれも今となっては良い思い出です。

しかしこの度、リセットを決意しました。
居間から見えない所に置いといたので、ついつい手入れをサボってしまうんですよねー。

飽きっぽい自分に水槽なんか続けられるのか、と思ってましたが、
リセットすることで新たな気分で楽しめるのも水草水槽の良いところですね。

ということで昨日土曜。
f:id:naitonegi:20140330150707j:plain
草と流木を退かしました。
葉を食われて茎だけになったロタラとミリオフィラムとバリスネリアがこんがらがっていたので、水草は一気に抜けました。これらは思い切って処分。

すっかり存在感が薄れていたクリプトとアヌビアスは確保してバケツに退避。

バクテリアちゃんの住処となっているソイルは少しとっておくと良いとのネット情報。
f:id:naitonegi:20140330151343j:plain
これくらいかな。

あっ、これは!
f:id:naitonegi:20140330151533j:plain
真冬にヒーターが壊れ、水温が急激下がったときに
お亡くなりになったキラースネールちゃんの遺骸…

ソイルと一緒にして、新たな水槽の守り神になってもらうことにします。

水槽台も自作して、今度は居間の目立つ所に設置。
f:id:naitonegi:20140330152044j:plain

よーし!
f:id:naitonegi:20140330152214j:plain


と、やる気に満ち満ちた所で、眠くなったので続きは日曜に、ということに…

記事もぐだぐだ次回に続きます。